2011-03-23_1807.png

Mozillaから「Firefox 4」の正式版がリリースされました。「全世界 4 億人のユーザに向けて Firefox 4 の正式版を公開しました」というブログの記事が書かれています。

インターネットをより良いものにするため、世界規模で活動している非営利法人の Mozilla は本日、人気を集めている無料オープンソースブラウザの最新版「Mozilla Firefox 4」を公開しました。Firefox は、ユーザが自分自身の Web 体験をコントロールできるように設計されています。Firefox 4 では、ユーザインタフェースの効率化、より便利な新機能の追加、かつてない高速化、最新 Web 技術への対応を行いました。

Windows版、Mac OS X版、Linux版が、世界80カ国語以上で同時リリースされています。

ブログによると、Firefox史上最速で、パフォーマンスは旧バージョンの2〜6倍高速になっているということです。

この最新版では、Web コンテンツに注目しやすくする、洗練された新しいユーザインタフェースを導入しました。「アプリケーションタブ」や「タブグループ (Panorama)」といった 新機能 により、Web ブラウジングがさらに簡単で効率的になりました。

また無料のクラウドサービス「Firefox Sync」を使うことで、複数のパソコンやスマートフォンで、履歴、ブックマーク、開いているタブ、パスワードを同期することも可能です。

ダウンロードはコチラからどうぞ。

早速、インストールしてみました。

2011-03-23_1814.png

Mac OS X版はドラッグ&ドロップでインストールです。

2011-03-23_1815.png

互換性のないアドオンの表示。

2011-03-23_1816.png

互換性のあるアドオンのインストール。

2011-03-23_1820.png

起動後。スッキリとした印象のデザインになった気がします。