2009-11-03_2247.png

知り合いで何人か「Safari + Gmailで日本語フォントがおかしくなった」とツイートしている人がいたので、それをRTしたら改善方法をリプライして下さった人がいました。

Twitter / kojima1: @kogure Gmailで日本語、特にひらがな書体 ...

@kogure Gmailで日本語、特にひらがな書体が汚くなったのは、フォント指定が Arial Unicode MS になっているからだ。/Library/Fonts から Arial Unicode.ttf を外して Safari を起動し直したら、きれいになった!

「Arial Unicode.ttf」をフォントから外すと、改善されるということです。

「Arial Unicode.ttf」をプレビューして日本語フォントを見てみると、次のような具合です。

2009-11-03_2255.png

試しにSafariでGmailを開いてみたのですが、確かになんとなくイーハトーブな雰囲気のフォントになっていて、気になりますね。

「Arial Unicode.ttf」を外すことで他に弊害があるのか分かりませんが、このフォントを見続けるなら、ぼくも外したくなると思いました。

ちなみに、ぼくはGmailを見るのには「Mailplane」というソフトを使っているのですが、再起動したらフォントがおかしくなりましたね‥‥。

追記:「FontBookで「Arial Unicode MS」を「切」にするとよいかと思います、とりあえず」だそうです。「編集メニュー」から使用停止できます。