2009-09-28_1111.png

株式会社コーエーよりライセンスを受けた「egbridge Universal 2」をベースに「かわせみ」というMac OS X用の日本語入力プログラムが発売されます!

使い慣れた日本語入力プログラムを再び... | 物書堂

egbridge ゆずりの軽快で俊敏な動作が特徴ということで“かわせみ”と名付けました。風変わりな名前ですがどうぞよろしくお願いいたします。

いいネーミングですねー「かわせみ」。軽快なイメージです。

「egbridge」といえば、エルゴソフト「egbridge」販売終了というエントリーを書いたことがありました。2008年で販売終了していたのですが、その灯が消えることはなかったと!

さて、“かわせみ”は、“egbridge Universal 2”がベースになっているので、egbridge シリーズで慣れていたキーボードショートカットや、長年にわたり育ててきたユーザ辞書をそのままお使いいただけます。

これは長年のユーザにとってはありがたいですね。

ダウンロード販売のみで、価格は3,990円だそうです。応援する気持ちも込めて「ことえり」から「かわせみ」の乗り換えてみようかしら。

というのも、⌘+スペースキーで文字入力の切り替えをする際に、英字→ひらがなでバグがあるようなのですね。なぜか全角英字になってしまうのです。

しかもこの問題、かな入力にだけ発生しているようで‥‥けっこうレアなバグなので、どうなるのかちょっと心配だったりして。

というところで、もしかしたらこの問題も「かわせみ」だったら解消されたりして? なんていう淡い期待もありつつ。実際のところはどうなんでしょうね。