Add mouse gestures to your Mac with FlyGestureというエントリーより。

Mac OS X only: Freeware application FlyGesture launches applications, executes keystrokes, and performs other actions through a user-friendly mouse gesture interface.

Mac OS Xでマウスゼスチャ環境を実現する「FlyGesture」というソフトがありました。

Flygesturebanner

マウスゼスチャというのは、マウスの軌道で各種操作をすること、のようです。「ようです」というのはマウスゼスチャを使ったことがないのですいません。

なぜに紹介しているかというと、エージェントK氏のようにWindowsからMacに"Switch"した人の中に「マウスゼスチャがなくて不便」という嘆きの声を耳にしたことがあるからなのです。

具体的にはサイトにあるこのイラストが分かりやすいでしょうか。

Gesture-Steps

F1を押してパネルを開き、そこでマウスで軌道を描くとアプリケーションが起動したりするという訳です。

個人的にはトラックバックとキーボードショートカットで事足りているのですが、マウスをガシガシと使うタイプの人には便利なのかもしれませんね。

・Mail、Safariを起動してその他のアプリケーションを隠す
・ウィンドウを隠す
・Dashboardを起動する
・特定のURLを開く

など、かなり様々なアクションを割り当てることができるようです。

単純な作業だけでなく、複数を組み合わせることができるというのが面白いですね。

果たしてこのソフトがエージェントK氏の求めていたものなのか分かりませんが、こういうソフトもありますよ、ということでご紹介でした。