Mac OS X「Joost」レポート
2007年05月25日 17:12
「Joost」の招待状を入手することができたので早速、インストールして試してみました。

インストールはドラッグ&ドロップで簡単です。

起動するとメールアドレスや簡単なプロフィールを求められます。

インストール完了!

チャンネルを選んで見るだけです。

英語に戸惑う人もいるかもしれませんが、比較的、シンプルなインターフェースだと思いました。
通常だと専用クライアントは敬遠してしまうのですが、これだったらいいかな、という感じ。

自宅のWiFi環境だとビデオが詰まって止まってしまう感じだったのですが、FTTHな環境だったらかなりスムーズです。
ブロックノイズも出ますが、P2Pでこれだけのビデオが見られるとなると、今後がかなり楽しみです。
PCで見るの? って話もあるかもしれませんが、このアプリケーションがApple TVやPS3用にリリースされたっていい訳ですよね。期待が広がります。
SkypeがIMや電話に変革をもたらしているように、「Joost」もテレビを変える可能性を秘めていますね。
「Joost」ってなんぞや? という人は、これなら日本のテレビ局も受け入れられる「JOOST」という記事がまとまっていますので、こちらをご覧ください。
レーティングやチャットなどの基本的な機能、コンテンツホルダーが広告モデルでビデオを配信できる点などがまとめられています。なぜ大手の広告主がつくのか?
言葉でいくら説明するよりも百聞は一見にしかず。JOOSTは現在のところ招待制になっているが、テレビ関係者にこそ是非とも試してみてほしいサービスだ。JOOST的なものならどうにか使えると感じるのではないだろうか。
同感です。
20インチのApple Cinema Displayで見ましたけど、もう少し大きければリビングにあってもいいかも。
関連記事
トラックバック URL
内容への言及のないもの等は削除する場合があります。
スパム判定ですぐに反映されない場合があります。
18833
NHK の こうげき from DeCoBo LOG
アグレッシブなNHK!テレビ、放送、映像は、どうなるんだろう。 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年05月27日 07:51
コレが21世紀のテレビスタイル from Radio708
YouTubeやYahoo動画は結局ユーザーがアップロードしたものなので著作権的にいつまで続くか微妙なライン。
GyaoはMacでは見れないし、まだまだコ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年06月05日 23:11



