Slideroll Gallery AVというエントリーより。

Gallery AV creates great-looking, customizable Flash photo and video galleries. Simply drag and drop your photos and videos onto the creator.

ドラッグ&ドロップのシンプル操作で写真・ビデオのギャラリーを作成することができる「Slideroll Gallery AV」というソフトがありました。Win/Mac版があります。

Slideroll3

できあがったギャラリーはサーバにアップロードし、簡単に友だちや家族に見せることができます。サンプルが見られるギャラリーもあります。

ということで、Mac版で試してみました。

Slideroll1

起動するとこんな感じです。ここに写真やビデオをドラッグ&ドロップします。とりあえず写真とビデオを入れてみました。

Slideroll2

読み込み中です。

Slideroll4

右端が動画です。カメラアイコンがついています。ただ動作が重くなってしまったので、とりあえず削除して写真だけにしてみました。

Slideroll6

プレビュー画面です。

Slideroll5

写真を回転することもできます。この順番でよければ「Publish Gallerly」します。

Slideroll7

生成中!

この後「Save to Folder」でローカルに保存することもできるし、「Upload」でサーバにFTPすることもできます。

Slideroll8

ちなみにFTPの場合はこんな感じに。

Slideroll9

生成後はこうしてHTMLファイルがフォルダにまとめて作られます。これをサーバにアップロードしてURLを知らせれば誰でも見せることが可能です。

実際の画面はこんな風です。

Slideroll12

Flashなので動きもなかなかスッキリしていて良いですね。

まだベータ版なので動きが遅くなってしまったりするのかもしれませんが、一通りは使えました。手軽にFlashでフォトギャラリーを作成したい場合にはなかなか良いかもしれません。