Skypeをちょっとベンリにするソフト「ドリオ」を公開しますというエントリーより。

特にskypeで自分の設定したキーワードに反応してメールしてくれるNotifyMailプラグインは、自分でもかなりのヒット。もうこれがないと使えないくらい便利に使ってます。Mac OS X+Mail.app利用者という、かなり環境に依存してますが、環境が揃ってるなら是非使って頂きたい一品です。

Mac OS Xで、Skypeをちょっと便利に使うためのアプリケーション「ドリオ」が公開されました。ドリオのアイコンがピコカワユス。

Dorio Image Cute
ドリオに関しての詳細は「ドリオ -SkypeAgent-: 「ドリオ」とは?」をご覧ください。

基本的には、Skypeと同時に起動しておくソフトになります。同時に起動しておくと、ドリオがあれやこれやと世話を焼いてくれる訳です。

そしてドリオがすごいのは、プラグインで機能を拡張していけるところなのです! つまりプラグイン作者が増えれば、ドリオはもっと賢く便利になっていくという訳です。

Dorio Image Cute1

今はこんなことが可能です。

TidlyLogPlugin:
Skyep文字チャットの会話を記録してHTML形式にまとめます。

URLLoggerPlugin:
会話の中にでてきたURLを記憶し履歴として一覧表示します。

DorioPlugin:
チャチャやツッコミを入れて会話に花を咲かせます。

NotifyMailPlugin:
会話の中に特定のキーワードがでてくるとメールで知らせてくれます。

SearchCommandPlugin:
入力したキーワードを使って検索エンジンで検索します。

もしかするとSkypeをヘビーに使っているような人でないと、今はその恩恵に預かれないかもしれませんが、今後増えていくプラグインを想像すると、今からSkype+ドリオを使ってもいいんじゃないかな、と思います。

だって、ドリオはSkypeのエージェントで、きっと友だちとの会話を助ける以外にもさまざまなことができるようになっていくはずなのですよ!

Dorio Image Cute2