Download of the Day: Perian (Mac)というエントリーより。

Mac OS X only: Perian is a freeware plug-in designed to enable the playback of almost every popular video codec in Quicktime

QuickTimeでポビュラーなビデオコーデックを再生できるようにする、「Perian」というフリーウェアのプラグインが紹介されていました。

Perian4

ウェブサイトを見ると、対応フォーマットは以下のようになっていました。

Perian5

なんとFLVの再生にも対応しています。最近はFLV形式の動画も増えていますので、これは嬉しいところ。

試しに使ってみようと思ったのですが、ディスクイメージがうまくマウントできませんでした。改めて試してみたいと思います。

ダウンロードすると下記のようなファイルができますので「.bz2」を取るとマウントすることが可能になります(はてなブックマークで教えて頂きました。ありがとうございます!)。

Perian6

マウントすると以下の内容になっています。「Perian.component」を隣にあるQuickTimeフォルダにドラッグ&ドロップすればOKです。

Perian7

試しにFLVファイルを再生してみましたが、問題なくいけました。これは便利かも!

※WMVに関しては「Flip4Mac」を使いましょう。ネタフルでも紹介したビデオをRSSフィードで再生する「Democracy」にも「Perian」が含まれる予定だそうです。