2016 04 18 1439

本当に「OS X」から「MacOS」に変更されるんですか!?

【噂】Apple「OS X」を「MacOS」に改称か?とういう記事を書いたばかりなのですが、どうやら濃厚‥‥らしいです。OS Xの次期バージョンは「Mac OS」になるかもしれないという記事になっていました。

Appleのワールドワイドマーケティング担当SVP、Phil Schillerが最初にこの変更をほのめかしたのは昨年のWWDCで、John Gruberのインタビューを受けた時だった。次に、構成ファイルにOS Xの代わりにmacOSと書かれていた。

単純に書いた人のミスかとも思ったのですが、考えたら「Mac OS」という名前に馴染みがあるのは、アラフォー以上くらいかもしれません。だとすると(多分)ページを直接いじるような若い人が「Mac OS」と書くのは考えにくいのかもしれません。Apple社内で、日常的に「OS X」から「Mac OS」を使うようになっていると考えるのが自然‥‥でしょうか?

いまやOS Xは、Appleの他のプラットフォームと比べると時代遅れのブランドに感じられる。同様に、名前に “ten” を持ち続けることは、OS Xのバージョン番号が15年間変わっていないかのような印象を与える。

確かに古い印象を与えますし、今となっては「なぜXなんだ?」と考える人の方が多くなっていてもおかしくありません。と考えていくと「MacOS」なり「macOS」になる可能性は十分にありそうです。個人的には大文字の方が良いですが。

記事では、2016年6月のWWDCで発表されるかもしれないという情報を得ているとのことです。