2016 04 15 1418

ただ単に書いた人のミスではないかと思うのですが。

Apple、「OS X」を「MacOS」に改称か(環境に関するページに一時表示)ということで話題になっていました。Appleの公式サイト上で「OS X」とすべきところが「MacOS」と書かれている箇所が発見されたということです。

米9TO5MacがAppleの公式サイト上で「MacOS」という記述を見つけ、4月14日(現地時間)にそう報じた。このページはその後修正され、現在は「OS X」と表示されている。

個人的にも「OS X」は違和感はあるんですよね。Macの会社だけではない、という意味合いも込められていたのではないかと思うのですが、今はiOS、watchOS、tvOSもありますし、そう考えると「MacOS」の方が自然ではないかと思います。

MacのOS名は、System 7.5ごろから「Mac OS」となり、2001年の「Mac OS X 10.0」から「Mac OS X」に、2013年の「OS X 10.8」から「Mac」が取れて「OS X」になった。

10の意味でXですから、大きなアップデートして「OS X 11」だと破綻してしまう‥‥なんていうこともあるかも!?