Osxmoutainlion desktoppicture

北海道は美瑛の写真家・Kent Shiraishi氏の作品「Blue Pond」が「OS X Mountain Lion」の壁紙(デスクトップピクチャー)に選出されたそうです! おめでとうございます!

【美瑛町の青い池】が 世界のアップル社でWallPaperになる! - Kent Shiraishi Photo Studioとして報告されています。

世界のアップル社の歴史の中で、 初めて北海道美瑛町の風景がPCの壁紙になりました!

作品が発表されたのはこちらです。

500px / Photo "Blue Pond - The WallPaper for Apple Inc." by Kent Shiraishi

2012 06 20 1039

数多くの称賛の声が、コメント欄にも寄せられています。

実は先月、僕の作品がアップル社と独占契約になりました。

先日世界に向けて行われたWWDCで、アップル社の新商品
「MacBook Pro with Retina Display」のプレゼンでTopに僕の写真が使われました。

Appleのウェブサイトの「MacBook Pro with Retina Display」の写真にも使われています。

2012 06 20 1043

北海道の美瑛といえば「パッチワークの丘」や「ケンとメリーの木」を思い出すのですが、こんな幻想的な場所もあるのですね。

美瑛町 - Wikipediaによると「白金温泉エリア」にある「白金の青い池」なのですね。

早速、社団法人美瑛町観光協会|観光スポットもアップデートしてました!

2012 06 20 1048

写真のように青く見えるのは、白金温泉地区で湧出している「白髭の滝」などから、アルミニウムを含んだ水が流れてくるこの水が、美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成されます。 太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、コロイド粒子が、光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が私たちの目に届き、青く見えると言われております。

観光で訪れる人も増えるでしょうね。

Kent Shiraishi氏は「今回の事は素晴らしい出来事ですが、
僕にとってはスタートであり、これからです。美瑛町を世界に紹介する写真家として、まだまだ頑張りますので・・・」と綴っています。

なお、壁紙(デスクトップピクチャー)は下記の記事よりダウンロードすることができます。

15 Beautiful New Wallpapers from OS X Mountain Lion

2012 06 20 1052

他の壁紙(デスクトップピクチャー)も幻想的ですね。

それにしても、Mac OS Xの壁紙(デスクトップピクチャー)は、こうして写真を探して、フォトグラファーと契約を結んでいるのですね。

2012 06 20 1036

ぼくもデスクトップピクチャーを変更してみました!

カレンダーが表示されているのは「Desktop Calendar Plus」というソフトを使っています。