2012 05 15 1703

複数の環境(自宅と仕事場など)でそれぞれMacを使っている人は、アプリケーションソフトの設定を同期できると便利ですよね。ということで、複数の Mac で、アプリ設定を共有する方法 * ラクイシロクという記事のご紹介です。

家では、iMac、研究室では MacBook Air を使用していますが、その Mac 間でアプリの設定などを共有させたい時があります。

ライブラリにある設定ファイルのシンボリックリンクを作成し、それをDropboxで同期する、というのがその方法です。

シンボリックリンクとは【symbolic link】 : IT用語辞典

あるファイルやディレクトリに別の名前を与え、ユーザやアプリケーションがその名前をファイル本体と同様に扱えるようにする仕組み。

詳しい手順は記事に書いてありますが、ターミナルも使ったりするので、ある程度はこの手の作業に慣れている方が試した方が良いでしょうね。

※自己責任でお試し下さいね。

ネタフルでは、シンボリックリンクに関してこんな記事を書いていました。

[Mac/Win]書類フォルダをDropboxで同期する方法
「MacDropAny」どんなフォルダもDropboxと同期可能にするソフト(Mac)

いっそのこと、アプリケーションソフトがDropboxに対応したり、シンボリックリンクを管理するアプリケーションソフトがあれば便利なのに、と思いました。ありますかね?