2012 02 17 1748 2

Mac OS X版がベータリリースされた「メッセージ(Messages)」を試しているのですが、一対一だけでなく、グループチャットにも対応しておりました!

「Skype」や「LINE」など、テキストメッセージ系はこのグループチャットが便利です。複数人で作業が捗ります。

「メッセージ(Messages)」はどうかと思ったのですが、きちんと複数人でのチャットが可能で、Mac/iPhone/iPadで同期されました。

ただ、この全てで同期するというのが時にくせもので、人数が多いと常にiPhoneが鳴りっぱなし、みたいな状況になってしまうのですね。

時と場合に応じて手軽に通知をオフにできるとか、もしくは「ナカマップ」のシャウト機能のように、送り手がプッシュの有無を選択できるといいかなー、と思いました。

まだ「Skype」のグループチャットを代替するまでにはならないですね。「LINE」のデスクトップアプリがリリースされるなどしても、面白いかもしれませんね。

「メッセージ(Messages)」も、今後のバージョンアップに期待です!

ネタフルでは次のような記事を書いています。

「OS X Mountain Lion」搭載予定の新機能「Messages」ベータ版を試す
Mac/iPhone/iPadで「メッセージ(Messages)」のやり取りを同期する方法
Apple「OS X Mountain Lion」発表(10の新機能)