2012 02 17 1338

Macに「メッセージ」を導入したものの、なぜかiPhone/iPadと同期せずに悩んだのですが @isloop が解決してくれた!

iPhone、iPad、Mac間で同期しつつメッセージする方法。 | 和洋風◎に詳しくありますが、自分でも試してみました。

Iphone messages 8943

必要なのは、この「受信用宛先」の設定だったのです。確認したところ、全く設定していませんでした。

ので!

このように設定しました。

Iphone messages 8944

なんとなくメールアドレスが二つ登録されていますが、これは一つで良いです。このメールアドレスを、Macに登録するものと同じにします。

そして重要なのは「発信者ID」です。

Iphone messages 8945

ちゃんとメールアドレスを選択しておこう!

これがMacとiPhone/iPadを結びつけてくれます。

Macの「メッセージ」も設定しておきましょう。

2012 02 17 1351

環境設定から設定しますが、大事なのは「発信者ID」です。これをiPhone/iPadと同じものにしましょう。

これで完璧!

詳しい設定は、iPhone、iPad、Mac間で同期しつつメッセージする方法。 | 和洋風◎も併せてどうぞ!

「メッセージ」の「受信用宛先」は特に設定せずに使えてしまっていたので、今まで考えたことはありませんでした。「メッセージ」にいくつかの機能が内包されているのが、ちょっと分かりにくいところでもありますね。