こんにちは!My MacBook: ずんの話というMacBookを購入した女子のエントリーを読んで知ったのですが、アップル - Macをはじめよう - WindowsパソコンからMacへデータを移行する。 - iPodを使うなんていうコンテンツがあるのですね!

2009-05-15_1340.png

要するにiPodはストレージな訳ですよね。なので、iTunesから「ディスクとして使用する」という設定にして、WindowsからMacにデータをコピーできる、という訳です。

ちょっとした外付けハードディスク気分。

ステップ1: iPodをディスクとして使用する。
ステップ2: iPodを空にする。
ステップ3: iPodにWindowsパソコンのファイルをロードする。
ステップ4: iPodをMacにアップロードする。
ステップ5: iPodのデータを消去する。
ステップ6: 必要な回数だけステップ3〜5を繰り返す。
ステップ7: WindowsパソコンのiTunesの認証を解除し、Macを認証する。
ステップ8: Macで使えるようにiPodを再フォーマットする。
ステップ9: MacのiTunes楽曲ライブラリとiPodをシンクする。
ステップ10: Macを使ってみる。

もろもろのデータの移行方法が説明されています(けっこう詳しく)。

Windowsからの移行をしたことがなかったので知らなかったのですが、こんなコンテンツが用意されていたのですねぇ。