ネタフル

「Time Machine」バックアップを削除する方法

スポンサードリンク

Mac OS Xの「Time Machine」バックアップはすこぶる便利です。機能としては非常に使いやすいのですが、容量を使い切るまでバックアップを続けるので、古いデータは削除したいな、と思いました。

2009-01-16_1534.png

最初、ハードディスクから直接、該当するファイルをゴミ箱に入れてみたのですが、なんだかとても「Time Machine」の調子が悪くなってしまったので何か方法があるはず、と思ったら、やっばりありました。

削除したいデータのところで↑の画面のようにアイコンをクリックすると「バックアップを削除」というメニューが出てきますので、これで削除が可能です。

2009-01-16_1536.png

またはファイルを選択しておくと、それだけ削除するということも可能です。

なんだかTimeMachineで“○○に保存するためのアクセス権がありません”と表示されバックアップできない問題というエントリーも書いたのですが、まだ調子が悪い感じなんですよねー。

一度、全データを削除しちゃった方がいいのかしら。

追記:「Time Machine」では削除されたことになっているけど、ハードディスク上は残っているな‥‥本格的におかしいのかもしれません‥‥。

追記:「Time Machine」が動作しなくなった時に試してみるべきことをまとめました。

スポンサードリンク
同じカテゴリ「Mac OS X」の他の記事を読む