「Eee PC」でMac OS Xを動かす方法がまとめられているという「Run Mac OS X on an Eee PC - Wired How-To Wiki」がありました。マジデカ! ガキデカ!

2008-09-22_1557.png

そもそも、Mac OS Xの動くウルトラライトなポータブルノートが無いというのが問題(?)なのですが、こういう探究心というのは嫌いではないです。でっきるっかなでっきるっかな。

いくつか課題もあるみたいです。

・No Sound and No Flash
・Ethernet doesn't work
・No F-key support
・Wifi requires a third-party app

普通に使うには大変そうですが、どうしてもウルトラライトなポータブルでMac OS Xを使いたい人は試してみる価値があるかも?

出先では小さなモニタで作業するけれど、自宅ではDockに接続して広めの外付けモニタで使うみたいな、そういうDuoみたいな発想のマシンて登場しないものですかねぇ。

追記:重要なご指摘をトラックバックを頂きました。ありがとうございます。

SimpleBoxes | Re:「Eee PC」でMac OS Xを動かす方法

要するに Mac OS X のライセンス違反になるということです。

記事を紹介するにしても、ここの部分を「抜き」に紹介してはいけないような気がします。