MAMP 1.0 = Mac OS X/Apache/MySQL/PHPというエントリーを書いたことがあるのですが、秋元氏のPHP×WebサービスAPIコネクションズも購入したことだし、そろそろ開発環境を整えてみようかと思いつつ、「MAMP」をインストールしてみようかしら、なんて思ったりしています。

Mamp Logo1

「MAMP」というのは、Mac OS XでApache/MySQL/PHPを簡単に導入することができるようにしたパッケージで、それぞれの頭文字から「MAMP」と名付けられています。

MAMPとは - はてなダイアリーでは、

MoodleやXOOPS、Drupal、Joomlaなど、(L)AMPベースのWebアプリケーション開発環境として便利。

と解説されています。

気持ちがなんとなくマッシュアップな感じで盛り上がりつつあるので、このチャンスを逃してなるまい! と思って、とりあえず環境だけ整えておこうかな、なんて。

MAMPなる物を入れてみたなども読みつつ気持ちを盛り上げつつ。MAMPではじめるMac OS Xサーバサイドプログラミングも手元にあった方がよいかな?

PHP×WebサービスAPIコネクションズ

PHP×WebサービスAPIコネクションズ