Small but powerful applications.というエントリーで、サイズは小さいけれどパワフルなMac OS X用アプリケーションが紹介されていました。

ネタフル的に気になったアプリケーションをピックアップして紹介しておきます。他にも興味がある人は、ぜひ元エントリーにあたってみてください。

Sizzling Keys

現在のアプリケーションから去ることなくiTunesをコントロールすることができるようになるソフト。つまりはキーボードショートカットでコントロールということなのですが、確かにいちいちiTunesに移動するというのが煩わしい時もありますね。

Growl

Mac OX S用の“notification system”です。言葉だと分かりにくいですが、こんな感じになります。

Growl Image1

XSlimmer

PowerPC/Intelというそれぞれのアーキテクチャに応じて、必要のないコードを削除してディスクスペースを増やしてくれるアプリケーションだそうです。最新のブラックリストをダウンロードしておかないといくつかのアプリケーションを壊してしまうというのはちと怖いですが。

Paparazzi!

ウェブページのスクリーンショットを撮影するソフトとして紹介されています。ウェブページ全体をキャプチャすることができるということで、これは便利かも。

ImageWell

画像編集ができるツール。Macでなかなか良いソフトが見つからなかったのですが、Mac OS Xでブログするための5つのツールでも書きましたが、ぼくも愛用しています。

 Pictures Thumb900