Worried about widgets & CPU resources? You should be.というエントリーより。

It concerns widgets and the amount of CPU power they consume while Dashboard is both active and inactive.

Dashboardは通常は隠れていて見えないのですが、ウィジェットがこっそりCPUリソースを消費している場合がある、という内容です。

Appleのルールとしては、通常はDashboardが隠れている場合はCPUパワーを消費しないようになっているそうですが、このルールに従わないものも中にはあるということです。このルールはメモリには適用されず、アクティブなウィジェットはメモリを消費します。

そうそう、メモリを消費している場合もあるのですよね。以前それに気付いて、普段は使わないようなウィジェットは使用停止にしました。

なお、ウィジェットがCPUパワーを消費しているかどうかはアクティビティモニタで調べることが可能です(アクティビティモニタは、アプリケーション→ユーティリティの中にあります)。

Dashboard Cpu Resource-1

幸いCPUを消費しているウィジェットはありませんでしたが、それぞれそれなりにメモリは使用するので、やはりちりも積もればという感じで、なんでもかんでもロードしておかない方が良いかもしれません。