FAQ:Intel MacでWindowsは動くのかという記事より。

MacがIntelチップで動作するようになり、WindowsもIntelプロセッサ上で動作するのに、なぜOSが対応できないのか。

確かに、このような疑問を持っている人が多いかもしれません。Windows XPがそのままIntel Macで動作しない理由は、OSがロードされる時のファームウェアの違いにあります。

Windows XPではBIOS(Basic Input/Output System)が使われますが、Intel MacではEFI(Extensible Firmware Interface)が用いられています。

Windows VistaではEFIに対応するので、そうなるとIntel Mac上でWindowsが動作するようになると言われています。

ただし、

両方のOSを別々に起動できるだけでは問題の解決にならない、という声は多い

というのもまた事実で、ぼくもそう思います。デュフルブートではなく、なんらかの方法でMac OS X上でWindowsがエミュレートできてはじめて、意味があるはずです。

たとえば、iEmulatorでは、2月末までにIntel Macにネイティブ対応するバージョンを出すと約束している。「われわれはすでに初期段階のテストを進めている」と同社ゼネラルマネージャのJohn Czlonkaは言う「(Intel Mac版は)驚くほど性能が向上している」

本当に。楽しみです。

■関連記事

インテルCPU搭載の新型マックは「買い」か?

何を優先するかによる。時代の新しい流れに乗り遅れたくないのか、それとも今使っているプログラムがすべて動くマシンがいいのか、それによって答えは変わってくる。