「Camino 1.0a1」リリースというエントリーに中で、

個人的にはSleipnirのように、左側メニューバーにタブ一覧が表示できるブラウザが登場して欲しいと願っています。大量のタブを開いている場合に、ウィンドウ上部だと視認性が悪いんですよね。

と書いたところ、t0moriBlog :: Mac でタブ一覧表示のあるブラウザというトラックバックを頂きました。

そもそもどうしてタブ一覧が欲しかったかというと、常時タブを数十個開いておくようなスタイルが基本だからなのです。

メールマガジンを読みながら気になる記事は次々にタブを開いて残しておくので、かなりの数が同時に開かれます。そのためウィンドウ上部ではなく、サイドメニューで一覧できる方が何かと便利だったりするのです。

ということで、紹介して頂いていたのは、

OmniWeb
SafariStand

でした。

見るとどちらもサイドメニューのタブ表示があります。が、ここからさらにわがままを言わせて貰うと、大量のタブを開きたいのでサムネールではなくリスト表示が望ましいのですね。

さらに詳しくスクリーンショットを見ると、どうもOmniwebがリスト表示に対応していそうな雰囲気です。

そしてSafariStandは「タブをサムネイルで表示するサイドバー」ということなので、これがもう少し進化するとOmniwebと同様にリスト表示になりそうな予感がします。SafariStandは今使っているSafariをそのまま使い続けられる良さがありますね。

ひとまずSafariStandを使ってみようかしら、と思っています。

t0moriBlogさん、ありがとうございました!