Yahoo!「Konfabulator」を買収で無料になったので会社のPCにインストールして使用しています。

ちょっとしたアプリケーションをすぐに呼び出せるのは便利で、URLを登録しておいてPageRankを観測できるウィジェットは重宝しています。

そこではたと気づいたのですが、自宅のMac OS X Dashboardにはほとんどウィジェットをインストールしていないということ。リリース直後に調べただけだったのでほとんど日本語のウィジェットがなかったのですが、久しぶりにチェックしてみました。

Mac OS X ダウンロード - Dashboard ウィジェット

まず良さそうにお燃えたのがBrother Status Monitor Widgetで「ネットワーク経由で選択しているデバイスの装置状態、インク残量を確認することが可能になります」というものです。

 Jp Downloads Dashboard Images Bsmw

試してみたところ、我が家ではAirMacにUSB接続なので機能しませんでした。残念。

ちなみにウィジェットのインストールは簡単です。「ダウンロード」をクリックすると自動的にダウンロードから解凍が行われインストールするか? と聞かれるので「はい」と返事するだけです。

続いてWidsenseです。これは「自分のサイトでGoogle adsenseを行ってる方向けに、今のadsense収入を表示するウィジェット」です。

 Jp Downloads Dashboard Images Widsense

あー、これは便利だー! いちいちログインするのは手間ですが、これならちょこちょこ確認できてしまいます。

そして空模様です。

 Jp Downloads Dashboard Images Soramoyou

バージョンアップしてスタイルが変更できるようになっていました。これはちょっとしたことですが、意外に気分がいいですよ。

最後にやはり天気系でWeatherChartです。

 Jp Downloads Dashboard Images Weatherchart

このウィジェットでは天気図や衛星写真が見られます。自分の目で衛星写真が見られると安心できますからね。出かける前にちょっと見たいとか、天気は即時性が求められるので、こうしたウィジェットは非常に便利です。

ということで、Mac OS X 10.4をインストールしている人は、たまにはウィジェットに目を向けてみると楽しいですよ。