「新Mac OS X のDashboardはパクリ」:Konfabulator開発者が激怒しています。

Arlo Roseは、Appleの発表したDashboardが、自らの開発した「Konfabulator」にあまりにも似ていることに憤慨している。同氏のつくったこの25ドルのMac用プログラムは、米国時間28日朝にApple CEO(最高経営責任者)のSteve Jobsがプレビューを行った機能と、あまりにも共通点が多いことから注目を集めている。

えーっ、Dashboardって、Konfabulatorを買収したとかそういうものだと思っていましたよ。全くもって別物だったなんて‥‥かなり似すぎていると思いますが、そりゃ開発者が怒るのも無理なない気がします。

Appleのシニアバイスプレジデント、Phil Schillerはインタビューの中で、「何かを真似ることが目的ではない。これは彼の作品ではない。われわれの開発したものは、われわれのものだ」と語った。

これまでもいろいろな機能がMac OSに取り込まれていくということはよくありました。最初はcdevなどをどんどん入れて使いやすくカスタマイズしたものでしたが、いつの頃からかそういった機能は全て標準で取り込まれ、新たにソフトウェアをインストールしなくても快適になっています。

新たに上げられたKonfabulatorのホームページには、「Cupertino: Start your photocopiers(Appleのみなさん、どうぞコピーしてください)」とある。また、「Why wait until the first half of 2005, when you can get the original Dashboard now?(Dashboardのオリジナルは今すぐ入手できます。2005年前半まで待つ必要はありません)」とも書かれている。