10月25日、Pantherが発売開始になりました。Appleのお膝元、オペラシティでは発売記念のイベントが開催され、1,000人以上の人が集まったそうです。

アップル、Panther発売記念イベントに900人が参加 ~ゲストに石井竜也氏が登場

石井氏は、「Macの利用者は、そのデザインの良さに惚れ込んでいる人も多い。ますます面白いデザインも作りあげてほしい。抱えているだけで、ひとつ上のランクにいるようなデザインに期待している」と、ハードウェアの進化とともに、自らのデザイナーとしての視点からの期待も述べた。

イベント終了後は、“Panther”の発売記念Tシャツも手渡されたそうです。

Mac OS X v10.3“Panther”発売 ~新宿西口では早朝販売を競う

新宿西口では、ヨドバシカメラ新宿西口本店が朝7時からの早朝販売を予告すると、ソフマップ新宿3号店が朝6時59分開店で応戦。公式の解禁時間がないため、仁義なき1分戦争を繰り広げた。

かつては深夜の秋葉原にMac OS販売開始を取材にも行ったものですが、行くなら早朝よりも深夜の方が楽ですね(笑) インストールされたみなさん、使い勝手はいかがですか?

150の改善が施された新Mac OS X「Panther」発売

「Microsoftは(Longhornで)かなり劇的な変更を施そうとしているようだ。だから長い時間がかかっている。Appleは(Mac OS Xで)既に劇的な変更を済ませてしまったため、JaguarやPantherなどをリリースするのはそれよりも易しい」