2016 12 12 1012

かつてのPowerBook Duoシリーズを思い出す人も少なくないのでは? USB-Cのみになった、新しいMacBook Pro用のドック「cPro」がKickstarterで投資の受付を開始していました。

cPro」はMacBook Proの左サイドに取り付けるドックで、HDMI、USB 3.0、SDカードなどのスロットを搭載しています。こういうドックを使用しないと快適に利用できないのでは本末転倒では‥‥という声も聞こえてきそうですが、自宅での拡張用に、さらに今が過渡期だと思えば“あり”かな、と思います。

気になる投資の価格は79ドルです。

2016 12 12 1020

自分でも同種のUSB-C用のハブは試しています。「MacBook 12インチ専用USB-Cハブ」試してみた! 〜MacBookにケースを付けている人は注意ありという記事でも書きましたが、気付きとしては「cPro」にも言えることで、本体カバーを付けていると装着が難しいと思います。

振っているデモも動画にはありますが、USB-Cで取り付けているだけなので、強度がどうなのかな、とも思いました。

B01MYMKTZW

そうしたことを考えると、いっそのこと見た目は重視せずに、ケーブルで取り付けるタイプのハブでも良いのかな、と思ったりも。

とはいえ「cPro」の場合はグリップ機能も考慮されているようですし、見た目重視の人もいるかと思いますので、気になる方はぜひ「cPro」をチェックしてみてください。