2011-06-29_1737.png

ハードディスクの不具合に見舞われ、現在は外付けケースに入れたSSDから起動している「MacBook Pro」ですが、いっそ光学ドライブを取り出して、そのスペースにSSDを入れてしまおうと画策中です。

というのも、もともと内蔵ハードディスクが接続されていたところのケーブルが、どうも調子が悪いようなのです。なので、筐体の中に入れるなら「もう、ここしかない!」ということですね。

「Macbay」というケースを使おうと思っていますが、こちら秋葉館だと7,980円です。

今なら取り外した光学ドライブを外付USB光学ドライブ(OSディスク起動可能)として使用可能にするケースとドライバーセットが付いてお買い得!

既にドライバーは持っているけれど、なんとお安い!

取り付けも、今なら10,000円のところが5,000円だそうですが、もちろん自分でやってみるつもりです。

ということで、先人たちが作業メモを残してくれているので、メモしておきます。

MacBay - サケとリンゴとハムとカメ
 blogger : kenichio 奥さんちょっとあがってもいいですか: MacBayを導入してみる。
MacBook Proの光学ドライブをHDドライブに換装する、秋葉館の「Macbay」を試す - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
やさしいMacBookProの育て方 – SSD+HDDで快適生活 | KRAY Inc

近日、実行に移します。楽しみだな〜。