2015 07 07 1209

「MacBook」で普通に仕事しています。早く「Branch」がリリースされないかな。

ということで、モバイルPCの売れ筋トップは「MacBook Air」と新「MacBook」――ビックに聞くという記事がありましたよ。ビックカメラ新宿東口店のランキングだそうです。

アップル製品が1位2位に並ぶ構図となっていた。続く3位以下のWindows勢と比べると学生の購入層が多く、大学に持ち込むスタイルが定着している様子がうかがえる。

そうなんだ。学生の購入が多いんですか。だとすると、軽くて薄いモデルで安いのが良い、というとになるのでしょうか。で、1位が「MacBook Air」と。拡張性とか余計なことも気にしなくていいですし。

新し物好きで、より軽くて小さいとなる「MacBook」ですね。持って行こうかなぁ、どうしようかなぁ、ということがなくなりました。「MacBook」なら「とりあえず持って行こう」となります。

3位はdynabook KIRA V73、4位はLAVIE Hybrid ZERO HZ550/BAB、5位はLAVIE Hybrid ZERO HZ550/BABですが、MacBook Air、MacBook共にそれらより安いので、売れている理由はそこにもあるのかもしれませんね。

ちなみにMacBookを購入する人は「今までもMacを使っていて乗り換える」「MacBook Airよりも性能を重視する」といった傾向があるそうですよ。