2014 03 24 0923

以前から話題になっていた、12インチの「MacBook Air」ですが、いよいよ登場するのでしょうか。本当に登場するのでしょうか!? New Slim 12" MacBook and MacBook Air Updates Soonという記事がありました。個人的には「MacBook Air 12インチ」というのは、一つの究極形ではないかと夢想しているのですが。

記事によると「MacBook Air」のアップデートは間もなく、12インチモデルはファンがない、メカニカルボタンを含まない新しいデザインのトラックパッド、といった情報が紹介されています。

細かい機能はまあ置いておいて(普通に使う分には困らないでしょうから)、やはり気になるのは12インチというサイズです。今は13インチを使っていますが、これは11インチだとちょっと小さいから。しかし旅先に持参するには、13インチだとちょっと大きいのですよね。

自宅では外付け液晶モニタを使っているので、重視したいのは外出先、旅先での使い勝手です。そして、見た目の良い具合感。これがねぇ、かつて「PowerBook G4 12インチ」というモデルがあったのですが、あれが素晴らしくてねぇ。

なので、陰も形もない、ただ"12インチ"というキーワードに踊ってしまうんですよね。ぼくが使っている「MacBook Air」は3年は使っているので、もし12インチが出るならいつでも準備はOK、です。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

Apple、ラップトップを再定義する12インチのMacBookを開発中か?

この記事を書いたのは2013年秋でした。