シングルコア化問題で、数々のエントリーを書いてきた我が「MacBook Air」ですが、ついにApple Storeに修理に持ち込みました!

「MacBook Air」CPUのトラブル?
「MacBook Air」を"Processor.prefPane"でシングルCPUに
「MacBook Air」CPUがシングルになってしまう問題
「MacBook Air」CPUシングル化問題その後
「MacBook Air SMC Update 1.0」リリース
「MacBook Air」発熱しすぎはサーマルペーストに原因?
「MacBook Air」シングルコア化の原因は「kernel_task」?
「MacBook Air」シングルコア化問題をクロック制御で解決?
シングルコア化に対応する「MacBook Air Update」リリース
「MacBook Air」カーネルの暴走にPRAMクリアで対処してみる
「MacBook Air」シングルコア化の原因は「IPD board flex cable」?

ソフトウェアアップデートによりシングルコア化自体は治まったのですが、YouTuneを見るなどやや負荷をかけるとCPUが暴走状態(?)になってしまうのは相変わらずでした。

「kernel_task」が異常になっているのは分かったものの、しかし対処する術はなく。

同じような症状に見舞われたひらたさんが「IPD board flex cable」を交換してもらったら具合が良くなったということだったのですが、新しい「MacBook」発売直前だったので、買い替えも検討して“待ち”の状態に。

実際に新しい「MacBook」が発売され、良いマシンだと思ったのですが、なんとなくシズルものがなく「MacBook Air」を修理することに。

ということで、先週の金曜日の夕方に銀座のApple Storeに持ち込み、やっぱりおかしいですねということで修理と相成りました。

修理には4〜5日かかるということで、恐らくあと1日か2日はかかるのでしょう。ワイフのMacBookを借りてきたのですが、やはり慣れないと作業がしにくいですね。

果たして「MacBook Air」は修理で具合が良くなるのかどうか!? 期待して待っているところです。

/////

MacBookといえば新しいモデルも触ってきたのですが「MacBook Air」に慣れると当然ですけど、重いですね。

質感などを見ると148,000円はむしろ安く感じましたが、あれを毎日、バックパックに入れて運ぶと思うと、ちょっと腰にきそうです。

慣れだと思うんですけどねー。

Apple Store(Japan)