ついに「MacBook Air」のシングルコア化に対応する「MacBook Air Update」がリリースされました!

2008-08-25_1553.png

「MacBook Air」シングルコア化問題をクロック制御で解決?というエントリーを書いたばかりだったのですが、サードパーティー製のクロック変更ソフトはアンインストールするようにという注意があったので、削除してインストール。

2008-08-25_1116.png

試しにYouTubeで動画を見てみましたが、大丈夫のようです!

しばらくCinema Displayに接続して使用していたところ、こんな状態が続きました。

2008-08-25_1525.png

「kernel_task」がぶっ飛んで、アクティビティモニタで見るとCPU使用率が真っ赤です。

確かにシングルコア化はしませんが、もっさりしていて使い物になりません。

Cinema Displayから外したら、普通の状態に戻りました。やはりCinema Displayとの相性は良くないのか‥‥? もう少し検証してみたいと思います。

それにしてもリリースから半年、ようやくAppleから対応したソフトウェアがリリースされました。泣ける。

Apple Store(Japan)

■関連エントリー

「MacBook Air」CPUのトラブル?
「MacBook Air」を"Processor.prefPane"でシングルCPUに
「MacBook Air」CPUがシングルになってしまう問題
「MacBook Air」CPUシングル化問題その後
「MacBook Air」でCPU温度を計測してみる
「MacBook Air」発熱しすぎはサーマルペーストに原因?
「MacBook Air」シングルコア化の原因は「kernel_task」?
「MacBook Air」シングルコア化問題をクロック制御で解決?