「MacBook Air」CPUのトラブル?「MacBook Air」を"Processor.prefPane"でシングルCPUにで、書いていたCPUシングル化問題がまだ続いています。

_images_core_single_again_2.gif

原因らしきものとしては、数時間の作業を続けてきて、Safariで20〜30枚のウィンドウを開きつつ、YouTubeで動画を見たりするとCPUがノックダウンしてしまうことが分かってきました。

つまり大量に開いているウィンドウの中にFlashのバナー広告などが含まれつつ、さらにYouTubeでFlashプレーヤーで負荷が高まって‥‥という推測です。

一応、Flashプレーヤーの再インストールなどもしてみたんですが、解消せず。

MacBookからTime Machineバックアップで環境を移行したのですが、以前は全く問題なかったんですよね‥‥。

「誰か同じ症状で困っている人はいるのかな」と思い「アップル - サポート - MacBook Air」なども見てみましたが、まだそれらしい情報はナシ。「ディスカッションフォーラム」にもナシ。

高負荷でCPUが片方、止まってしまうのが正しい挙動なのかどうかも知りたくて、サポートに電話してみました。

結果、詳しい人に交代してもらいつつ1時間くらい相談したのですが、

・これまでに同様の報告はない
・CPUが(長時間)片方停止するのは見たことない
・マネジメントコントローラーをリセットしてみて欲しい
・OSを再インストールしてみて欲しい

というアドバイスを頂きました。結局、解決はしませんでしたが、長時間ありがとうございました。

MacBookで問題なかったこと、「MacBook Air」をクリーンな状態から使いはじめて同様の症状に遭遇した人が知り合いにいるので、OSの問題でもないような気がするのですが、問題の切り分けのために‥‥ううう。

それともかなり個別の原因に由来する問題なんでしょうかね。

とりあえず、

アップル製ポータブルコンピュータの SMC (System Management Controller) をリセットする方法
MacBook Air:Apple Hardware Test の使い方

あたりを試してみて、これでもなおらなければ今度、Apple Storeに相談に行ってみようと思います。

追記:

↑いずれの方法でも問題は解消しませんでした。

なんとなくCinema Displayを使っていない時に問題が発生しない気がしたので、今日の午後から外して使用してみました。

で、ずっとYouTubeを再生しているのですが‥‥CPUが片方止まることはありませんね‥‥。

仕様を見ると、

拡張デスクトップおよびビデオミラーリングモード: 本体ディスプレイで標準解像度、外部ディスプレイで最大1,920×1,200ピクセル表示を同時サポート(1,670万色表示に対応)

となっているので、20インチのCinema Diaplyでは問題ないはずなのですが‥‥。

追記:

仕事場ではMacBook Pro用のACアダプタを使用しているので、その関係もあるのかと思っていろいろ試したのですが、現時点ではCinema Displayとの相関性が高そうです。

#ネタフル「MacBook Airカテゴリー」もどうぞ。

Apple Store(Japan)