「MacBook Air」で急にCPUがデュアルからシングルになり、しかも負荷が高まって操作できなくなってしまうというトラブルが発生しました。

air_cpu_trouble_10.jpg

作業をしていると急に、マウスの動きが悪くなります。

何かが暴走しているような様子なのですが「アクティビティモニタ」を見ると↑のようになっていました。

本来であれば真っ黒にならずに、両方のCPUが動作しているのが分かるのですが、シングル状態になり、さらに異常に負荷がかかっているのが分かります。

問題の切り分け作業をしていると、どうもSafariが怪しいということが分かりました。

まずはSafariを起動すると‥‥

air_cpu_trouble_12.jpg

プツンとシングルになり負荷が上がっていきます。

そしてSafariを終了すると‥‥

air_cpu_trouble_11.jpg

もう一つのCPUが甦ってきます。

これは何度か試したのですが、確実に再現性がありました。なぜSafariがそういう悪さをするのか、全くの謎です。

そして始末の悪いことに、マシンを再起動すると再現しなくなるのです。でもまたしばらくすると、あの過負荷の状態がやってくるような気も‥‥。

聞くところによると、やはり購入直後からCPUがシングルでおかしかったという人もいて、Xcodeをインストールして、明示的にCPUがデュアルになるようにしたら直ったような気がする、とのことでした。

果たして何が原因なのか分かりませんが、まずはXcodeを試してみたいと思います。

追記:「MacBook Air」を"Processor.prefPane"でシングルCPUにで試してみました。

#ネタフル「MacBook Airカテゴリー」もどうぞ。