今日は朝からマクドナルドにて「MacBook Air」のバッテリがどのくらい持つのかを試しています。

air_loadtest_8272.jpg

フル充電の状態で家を出てきました。残り時間は3時間半から4時間くらいの間で変動しています。

作業に支障がないくらいに、液晶モニタの輝度も落としています(4コマ分)。マクドナルドのWiFiを利用しています。

起動しているアプリケーションソフト

・Safari(開いているウィンドウは常時20くらい)
・Skype(随時チャット中)
ecto
Mailplane
WebDesktop

9時40分から利用を開始しました。

作業内容としては、メールをチェックしたりブログ書いたりする予定です。簡単な画像編集くらいはするかもしれませんが、CPUに負荷がかかるハードな作業はしない予定です。

追記:

作業開始から2時間半ほど経過しての状態は以下のようになっています。

air_test_battery_8271.jpg

この状態で使い続けると13時くらいはまではなんとかなりそうです。

ぼくの使い方での結論としては、

9時30分→13時

ということで、3時間半くらいは使えることが分かりました。午前中はちょっとカフェで作業‥‥といったこともできそうです。

気持ち的には公称5時間とはいかないまでも4時間くらいは使えて欲しいところですが、起動するアプリケーションを絞ったりすれば、なんとかなりそうな気がします。

MacBookではこうはいかなかったので、かなり安心感があります。お昼時のマクドナルドが混雑してきたので、そろそろ退散します。

#ネタフル「MacBook Airカテゴリー」もどうぞ。