2016 02 13 1438

2015年6月までMacBookに同梱されていた「Apple USB-C 充電ケーブル」の一部が、設計上の問題により故障することことが明らかにらなり、Appleが交換ブログラム「Apple USB-C 充電ケーブル交換プログラム」の実施を発表しています。

その結果、対象となる充電ケーブルを介して MacBook を電源アダプタに接続しても充電されないか、または断続的にしか充電されない場合があります。

対象者には、新設計の「USB-C 充電ケーブル」が無償で提供されます。また、アクセサリとして別売された「Apple USB-C 充電ケーブル」も本プログラムの対象となるとのこと。

MacBook をお持ちのお客様のうち、製品登録時または Apple Online Store でのご購入時に有効な住所をご記載いただいた方に対しては、2016 年 2 月末までに新しい充電ケーブルを Apple からお送りさせていただきます。

新設計の充電ケーブルは、送られてくるのを待っていれば良いようです。

対象となる「Apple USB-C 充電ケーブル」の見分け方

2016 02 13 1443

対象となる充電ケーブルは「Designed by Apple in California. Assembled in China」のみ印字されています。新設計の充電ケーブルには、シリアルナンバーも印字されています。

調べてみたところ、ぼくのMacBookも対象モデルでした。