Macbook keyboard 2181

【MacBook】ミスタイプが多い理由を考えてみたという記事を書きました。あれから1ヶ月ほど経過しました。あの頃は tab の位置に戸惑っていたのですが、慣れて大きな問題はなくなりました。しかし、依然として慣れないキーがあります。それがカーソルキーの上下です。

前の記事で「ぼくのように指先の感覚でキーを判別していると、ちょっと区別しにくい領域がある」と書いたのですが、引き続きカーソルキーの区別しにくい状況は続いています。具体的に説明すると、シフトキーなのか、↑↓カーソルキーなのか、間違えてしまう場合があります。

そんなことをツイートしたところ次のようなリプライを頂きました。

そうそう、そうなんです。デザイン的には今のキーのサイズが美しいと思うのですが、←→カーソルキーも、↑↓カーソルキーと同サイズであれば、ここまで迷わなかっただろうな、と思いました。

ということで、新しい「MacBook」を使い始めたけれど、カーソルキーだけ慣れない、という状況です。

ついでに。【MacBook】パームレストは熱くなった 2015(1.3GHz)という記事を書きましたが、1.1GHzユーザーの方からは「熱くならない」という連絡を頂いています。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

【MacBook】SDメモリカードリーダーやモバイルバッテリー機能まで備えたUSB-CのUSBハブ「Hub+」

【MacBook】USB 3.0/HDMI/SDカードスロット/Mini Display Portなどを増設するドック「HydraDock」