Macbook 0417

MacBook Airから「MacBook」に変わったことで、使用できるUSB機器が変わったので、不便になっていることは否めないです。使えていたものが使えなくなった訳ですからね。ただ、それをどうやって解消していくか、どんな対応機器が登場するかに期待するのも楽しみですので、不便はあるけどワクワクもしています。

自宅では外部モニターを接続して使用するスタイルなのですが、現状では変換アダプターを購入していないので(何か良いドックができるのではないかと期待している)使えていません。で、今後どうしようと思っていたのですが、ひょっとするとApple TVを使ってAirPlayしても良いのかな? と思いました。

というのも、こんな話があるじゃないですか。次期「Apple TV」2015年6月のWWDCで発表か?ということで、もうすぐ新しいApple TVが発表されそうです。もし新しいApple TVを購入したとしたら、古いApple TVはどうしようかと思っていたのですね。壊れた訳でもないですし。かといって使い方も思いつかず。

2015 04 30 0950

で、思いました。幸いHDMI対応の液晶ディスプレイもあったはずなので、古いApple TVを使って外部モニターにすればいいんじゃないの、と。実際にこうした運用をしたことがないので、どのくらい使えるものなのか分かりませんが、Apple TVを余らせるなら試してみたいと思っています。

気になる方は、OS X の AirPlay ミラーリングについて - Apple サポートもご覧ください。

「MacBook」1.3GHzにCTOしたモデルが届く!開封の儀からのファーストインプレッション【MacBook】ひらくPCバッグとボディバッグに入れてみた【MacBook】サイズ感はA4 → バッグにA4の入るポケットがあれば収納可能【MacBook】バッテリー駆動時間は5時間30分と表示という記事もあわせてご覧ください。

「MacBook」関連記事

待望の12インチ!「MacBook 12インチ」発表 → 920g&薄さ13.1mm&USB-Cポートのみ&バッテリー持続時間は9時間

「MacBook 12インチ」USB-Cによりモバイルバッテリーでの充電も可能に

【MacBook】USB Type-CをUSB Type-Aに変換するケーブル(TimeMachineからの復元にも使用)

新しいMacBookで採用された「USB PD」とは?