Macbook 1166

新しい「MacBook」は最高です。小さい。小さいけど、必要な機能はギュッと凝縮して揃っていて、これだけあれば戦えるという万能感が素敵です。持ち運びも苦になりませんが、手にして何かのサイズと似ていると思ったのですが、A4サイズでした。

正確にはA4サイズよりもやや小さめなのですが、例えば愛用しているバッグに「MacBook」が入るかどうか心配な場合は、A4サイズの用紙で確認してみると良いのかな、と思いました。A4サイズの用紙が入れば「MacBook」は収納可能です(とりあえず厚みは置いておいたとして)。

「MacBook」とA4サイズの用紙を比較してみた

Macbook 1167

なんの変哲も無いA4サイズの用紙ですが、実はこの下に「MacBook」が置かれています。すっぽり。

反対にしてみますね。

Macbook 1168

ややA4サイズの用紙の方が大きいですが、A4サイズの大きさが「MacBook」の大きさだ、と覚えておいても良さそうです。

ちなみに、正確なサイズは次の通りです。

A4用紙:21 x 29.7 cm

MacBook:19.65 x 28.05 cm

だいたい幅、奥行きそれぞれに1cmの差があります。

なお「MacBook」の厚みですが、0.35 - 1.31 cm です。1円玉の直径が2cmなので、それよりも薄いということになります。1円玉が入れば十分に「MacBook」が収納できます。

Macbook 1169

最初は見た目と比べて重く感じてしまった「MacBook」なのですが、持ち歩いてみるとやはり軽いですね。どこにでも連れて行きたい気持ちになります。

「MacBook」1.3GHzにCTOしたモデルが届く!開封の儀からのファーストインプレッション【MacBook】ひらくPCバッグとボディバッグに入れてみたという記事もあわせてご覧ください。

「MacBook」関連記事

待望の12インチ!「MacBook 12インチ」発表 → 920g&薄さ13.1mm&USB-Cポートのみ&バッテリー持続時間は9時間

「MacBook 12インチ」USB-Cによりモバイルバッテリーでの充電も可能に

【MacBook】USB Type-CをUSB Type-Aに変換するケーブル(TimeMachineからの復元にも使用)

新しいMacBookで採用された「USB PD」とは?