2015 03 13 1546

「MacBook 12インチ」で充電がUSB-Cポートから可能になるということは、もしかしたらiPhone/iPadのようにモバイルバッテリーでの充電も可能になるんじゃないかと思っていたのですが、どうやら現実になりそうですね。Sources confirm Apple will finally allow MacBook battery packs and third-party chargers with USB-C | 9to5Macという記事になっていました。

「MacBook 12インチ」はモバイルバッテリーから充電できる

Apple won’t be doing anything to block any specific types of accessories— in fact, it will even allow external batteries or other Macs (!!) to charge the new MacBook…

Appleからの正式な話ではありませんが、Appleに近しい情報ソースによると、Appleはどんな仕様のUSB-Cのアクセサリもブロックするものではないようです。それはモバイルバッテリーだって許可されるだろう、と。MacでMacBookを充電することだって! みたいな?

「MacBook 12インチ」は公称9時間のバッテリーの持ちと言われているので、1日作業だったら問題なさそうだなー、と思いつつ、いざという時にモバイルバッテリーから充電できるという安心感は大きいのではないでしょうか。

ノートPCがモバイルバッテリーで充電できてしまう!

iPhoneやiPadはモバイルバッテリーを持ち歩いて充電することは一般的になりましたが、その波がノートPCにもやってくることになりそうです。モバイルバッテリーのメーカーにとっては、これは大きなチャンスですね。より大容量のものを、より小さいサイズで、しかもUSB-Cで様々なポートも含めることができますから、工夫のしがいがあります。

個人的には、深夜料金で電気代の安い時間帯にタイマーで充電されるバッテリーがあって、昼間はそこからUSB機器の給電する、なんていうシステムが家庭向けに広まると面白いんじゃないかなー、なんて思いました。もちろん「MacBook 12インチ」も、そこから給電しますよ。

USB-Cポートは充電だけでなく、ビデオ界隈にも影響がある話です。「MacBook 12インチ」を手にすると、このあたりの新しいシステムにもワクワクすることができるのですね!

「MacBook 12インチ」は売れる?

さてさて、個人的には「MacBook 12インチ」はこれまでMacを触ってきた人ではない向けで、ヒットするんじゃないかと思っているのですが、他はしてどうなるでしょうか?

新MacBookは、「選びにくい機種」だった | オリジナル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

しかしアップルは、このノートパソコンが、向こう5年近くにわたって、「ノートパソコン」という存在のスタンダードであるという気合いで作ったことも確かだ。例えばiMacやMacBook Airは、実際に業界全体がそのトレンドを追いかけた経緯がある。

林信行の実機リポート:「新しいMacBook」を選ぶ本当の意味 (1/5) - ITmedia PC USER

現状ではそうはいかない。だから、正直なところ、この新しいMacBookを使っていくうえでやせ我慢は必要かもしれない。しかし、それでも時代を先取りして、そういうスタイルを提言していく人がいるからこそ、時代が先に進む部分もある。

ネタフルでは次のような記事を書いています。

待望の12インチ!「MacBook 12インチ」発表 → 920g&薄さ13.1mm&USB-Cポートのみ&バッテリー持続時間は9時間

で、実機はどうなのよ?「MacBook 12インチ」ハンズオン動画をまとめてみた

【MacBook 12インチ】iPhoneを充電するにも「USB-C to USB Adapter」が必要