2014 05 27 0926

【噂】ARMベースのMacの試作機の一部仕様が明らかに?? ー 新型キーボードも開発中かという記事がありました。MacのCPUをIntelからARMプロセッサベースにした試作機のようです。Appleとしては、常に様々なタイプの試作機は作っているでしょうね。

iMac:4コアのARM64プロセッサを4つ又は8つ搭載 ・Mac mini:4コアのARM64プロセッサを4つ搭載 ・MacBook 13インチ:4コアのARM64プロセッサを4つ又は8つ搭載

MacのCPUというと、これまでに68K → PowerPC → Intel と変遷してきていますので、もしARMにスイッチすると4度目の変更ということになります。

ARMに切り替わるのでは、という噂自体は、2012年あたりから出ているようですね。Apple Testing ARM Based Mac Prototypes with Large Magic Trackpad? - Mac Rumorsによると、2011年にはA5で動くMacBook Airも存在していたようです。

iPhone/iPadで使用しているCPUがARMなので、Macでもそれを採用する、というのは自然な流れでもあるのかもしれませんが。いつかCPUだけでなく、OS XとiOSも統合されて境界線はなくなっていくのでしょうか。

10年以上前の記事ですけど、Mobile:ARMというCPU ~世界で最も使われているプロセッサ~あたりを読むと面白いですよ。