2009-10-21_1004.png

Appleが、マルチタッチ対応でBluetooth接続可能な「Magic Mouse」を発表しています。

iPhone、iPod touchのマルチタッチテクノロジーは、自由で画期的な操作方法をもたらしました。マルチタッチ対応のMagic Mouseがあれば、デスクトップMacでも、同じ感覚で操作することができます。

タッチ操作をマウスで、というのは新しいですね。慣れる間違いなく手放せなくなるでしょう。

2009-10-21_1011.png

クリック
Magic Mouseは普通のポイント&クリック式マウスを遥かに超えたマウス。マルチタッチ表面のどこでもクリックやダブルクリックすることができます。

右クリック
Magic Mouseは、システム環境設定で右クリックを設定すれば、ツーボタン式マウスとして機能します。左利き用に左右のクリックを変更することも簡単です。

360°スクロール
マルチタッチの表面で指をすべらせて、360°どの方向にも自由にスクロールすることができます。

ズーム
キーボードのControlキーを押しながらMagic Mouseで1本指スクロールすれば、スクリーン上でズームすることができます。

2本指でスワイプ
マルチタッチ表面を2本指で左や右へスワイプすれば、Safariでウェブページを前後に移動したり、iPhotoで表示する写真を切り替えたりできます。

マルチタッチなので、ボタンがないのに右クリックができるというのが面白いですね。

価格は6,800円です。