過去最高のマック « maclalala2というエントリーより。

Macworld 誌がマックのベテランユーザーに「過去最高のマック(The best Mac ever)は何か」という質問をしている。

John Gruber や John Siracusa のようなベテランが、それに対して「Macintosh SE/30 が最高」と答えた。

ぼくが初めて購入したMacも「Macintosh SE/30」でした。購入したのは17歳の時だったので、実に20年前になります。

(今は「Macintosh」という呼び方はしなくなりましたね、そういえば)

小さなボディだけれど、パワフルなマシンでした。モノクロなのに、それでも十分に使えて、インターネット時代になってからもしばらくは使っていました。メールを読むには十分だったし、ウェブサーバも動かしてみたりして。

そしてQuickTimeが初めて動いた日のことを、ものすごく強烈に覚えています。モノクロなのに。キーボードも良かったなぁ。

スゴい馬力を誇ったがメチャ高価だった Macintosh IIx と同じ性能ながら、SE/30 は V12 エンジンをホンダ・シビックに積んだみたいなマシンだった。

ああ、なんだかすごく分かる言い回し。

その後、いろいろなMacを使いましたが、強烈なイメージとして残っているのは、やはり「Macintosh SE/30」ですね。そして今、使っている「MacBook Air」です。これも名機だと思います。

それぞれの人に、それぞれの思い出の「ベストなMac」というのがあるのでしょうね。