MacBook電源問題解決!?というエントリーより。

このファームウェアアップデートをしてから、既に3日が経ちましたが、MacBookは1度もシャットダウンしていません。 これって治ったと考えていいのだろうか?

MacBook用の突発的電源断症候群を解消するためのファームウェアが登場したのですが、果たしてソフトウェアで改善できるものなの? と思っていたのですが、nobiさんのところは大丈夫みたいですね。

我が家にあるMacBook(Black)はまだ症状が発生していないのですが、これだけが心配で外付けハードディスクを購入してバックアップ環境を整えました。

先日、Apple Storeに行った際に聞いたら、やはりまずはファームウェアップデートをしてみてください、とのことでした。

MacBook(Black)はまだ発症していなかったのでなんとも言えないのですが、nobiさんのマシンの症状が改善されているということは、きっと効果があることなのでしょう。

しばらくはこのまま様子を見てみようと思います。

■関連記事

MacBookの突発的電源断症候群(R.S.S.)のまとめ

このエントリーによると「ヒートシンクのケーブルの溶解によるショートが原因」と言われているそうです。さらに個体差があるので、全てのMacBookで発生する訳でもない、と。

MacBook、突然シャットダウンする問題がついに解決か

ヒートセンサーとCPUのヒートシンクの間のケーブルがあまりにも短いのが原因らしいようです。