一台目の黒は非常に調子が良かったのですが、白の方が、購入してしばらくしてから使用中に急に電源が落ちるようになりました。

何の前触れもなく画面が真っ暗になるという状態で、間隔は決まっていないのですが、使っていれば必ず電源が落ちるという状態になってしまっていました。

検索していたところMacBook障害まとめというページを見つけ、他にも同様の人がいることが分かりました。問題の再現手順を実行してみたところズバリ。

これはもう修理だな、ということで昨日、Apple Store, Ginzaのジーニアスバーで見てもらってきました。結論としてはロジックボードの交換になるようです。修理期間は1〜2週間程度とのこと。

Appleのオフィシャルな障害にはまだなっていないようですが、状況は把握されているらしく、とても丁寧親切に対応して頂きました。同様の問題に悩んでいる人は、問い合わせしてみると良いと思いますよ。

今回、初めてジーニアスバーを体験したのですが、これは良いシステムですね。今更ながらなんですけど。

お店まで行く手間はありますが、目の前でいろいろ相談できるのは非常に安心感があります。しかも対応してくれるスタッフたちはかなりのスキルを持っているようです。

こういう仕組みがあれば、Mac購入を検討している初心者にも安心して勧めることができます。事前に予約もできるそうなので、週末などに行く人はこちらを利用すると良いでしょう。

Genius Bar Ginza Pre

各ストアのページから予約できます。Apple Store, Ginzaなど開いたページの上の方にあります。