インテルMac発熱データベースというエントリーより。

アップルみずから「(ラップトップだけど)あまり膝に載せないでください」と書くMacBook / Proの発熱にはオーナーの誰もが不安に駆られているようですが、本当に故障しているのか仕様なのか確認できるよう皆で熱情報を共有するtempデータベースが立ちあがっています。

Intel Mac Temperature Databaseがそのデータベースです。

macbooktemp.jpg

ベースモデル、CPUのクロック、メモリ、ハードディスクなどの諸条件で見ることができます。あまりにも熱くて、こりゃ故障なんじゃないの? と思った時に確認すると良いでしょう。

ぼくは膝に載せて使うということはまだしたことがないので底面の熱さの程は分からないのですが、一つ言えるのはパームレストが熱くならなくなったということは言えます。

PowerBook G4 12インチの時は本当に熱かったです。やけどするんじゃないかというのも、決して大げさではありません。手のひらがジンジンするのです。

熱さということで言えば、PowerBook G4 12インチではけっこうすぐにファンが回っていたのですが、MacBookではまだ経験していません。