「Picasa for Linux」リリース
2006年05月30日 07:31
Google、PicasaのLinux版リリースという記事より。
米Googleは写真管理ソフト「Picasa」のLinux版を提供開始した。Google Labsから無料でダウンロードできる。
コチラからダウンロードしてください。
公式ブログによれば、Linux版には現在Windows版で提供しているほとんどすべての機能が組み込まれ、自分のコンピュータ上にある写真を簡単に検索、編集、共有することが可能。
Linuxユーザには便利な画像管理ソフトの登場でしょうか。iPhotoがあるので、PicasaはWindows版もあまり触ったことがないのですが、もしiPhotoがなければPicasaはええなぁ、と思いました。
LinuxでのPicasa実行にはWindows APIのオープンソースインプリメンテーションである「Wine」を利用している。
おお「Wine」を利用しているのですか。「Wine」というのはUNIX用Windows互換環境です。



