ライブドア、インターネット利用に特化した「LindowsCD Smile」を発売です。

ライブドアは18日、CD-ROMドライブから直接起動できるOS製品「LindowsCD Smile」を4月9日に発売すると発表した。対応機種はCD-ROMドライブからの起動が可能なPC/AT互換機で、価格は3,980円。

「LindowsCD Smile」は、「LindowsCD」をインターネット利用に特化してカスタマイズし、インターフェイスなどに改良を加えた製品だそうです。

インターフェイスは携帯電話をイメージしたとしており、デスクトップ画面には「Webブラウザ」「メール」「メッセンジャー」「ネットワーク設定」「ヘルプ」「終了」の6つのアイコンが並ぶシンプルなデザインとなっている。

インターネットをするためだけ、と割り切った製品です。特徴的なのはUSBメモリにメールアカウントなどの設定を保存できるようになったことで、LindowsCD Smileと一緒に持ち歩けばどこでも同じ環境が再現できるそうです。いっそのこと、USBメモリにOSごとインストールできるようになってしまえば便利ですね。

Amazonで「LindowsCD Smile」の価格を調べる