スポンサードリンク

JR九州、LINEのQRコードを券売機にかざしてきっぷ購入可能に

スポンサードリンク

JR九州 LINE QRコード きっぷ購入

JR九州が開設したLINE公式アカウントを活用し、LINEで表示したQRコードを券売機にかざしてきっぷ購入ができるようになりました。

対象となるのは「九州新幹線2枚きっぷ」で、友達登録したLINEアカウントから割引きっぷを選択し、表示されたQRコードを券売機にかざすことがスムーズにきっぷ購入ができるというものです。

スポンサードリンク

対象の割引きっぷ:
九州新幹線2枚きっぷ
〔福岡市内~熊本・上熊本~水前寺〕〔福岡市内~鹿児島中央〕

対象の駅・券売機:
JR九州 博多駅、香椎駅、熊本駅、水前寺駅、鹿児島中央駅に設置の「指定席券売機」

JR九州 LINE QRコード きっぷ購入

LINEの友達登録したアカウントから、購入したい割引きっぷを選択します。QRコードを表示し、それを券売機の読み取り部にかざすだけで購入できるという流れです。

JR九州 LINE QRコード きっぷ購入

券売機の操作を一気に省略できます。なんとなく機械操作に自信がなかった人も、あらかじめLINEでQRコードを準備しておけばスムーズで安心ですね。

時折、ネットでは「なぜ新幹線のきっぷを購入するのに窓口に並ぶんだ、券売機は空いているのに」という話が話題になったりするのですが、窓口に並ぶ人の気持ちも分かるのです。

ぼくも少し前までそうだったのですが、券売機アレルギーというか、JRの券売機って複雑に見えるんですよね。行列しているところで操作に戸惑っていると後ろに迷惑をかけてしまう気持ちもありますし‥‥。

なので、LINEであらかじめきっぷを購入するためのQRコードを表示しておいて、それをかざすだけで購入できるというアイデアは良いと思いました。LINEなら対話式で新幹線のきっぷも購入しやすいかもしれませんね。

大宮
→行き先は?
新潟
→何時発?
9時
→指定席または自由席?
指定席
→通路側または窓側?
通路側
→席をお取りしました(QRコード表示)

実際はもう少し複雑になると思いますが、JR各社のアカウントを取得して、ウェブサイトから予約して‥‥というよりは簡単なのではないでしょうか。

>>JR 九州 LINE 公式アカウント

スポンサードリンク

前へ

ジャニーズ事務所、TOKIO山口達也の辞表を受理し契約解除

次へ

【Kindleセール】50%OFF「空飛ぶ機械」好きですか?(5/10まで)