LINE mobike japan001

LINEが、シェアバイク事業展開においてモバイク・ジャパンと資本業務提携してことを発表しました。モバイク・ジャパンはシェアバイク「Mobike」を展開しています。LINEは国内月間利用者数7,100万人のユーザーベースを活用し「Mobike」のサービス展開をサポートするとしています。

モバイクは、サービス運営、自転車提供・メンテナンス、アプリおよび業務システム開発を担当し、LINEは、国内月間利用者数7,100万人の豊富なユーザーベースの活用のほか、官公庁・自治体・企業などとのネットワークを活かしたインフラベースの整備サポートなどを行うとしています。

「Mobike」は専用アプリがありますが、これがLINEアプリから利用できるようになれば便利でしょう。2018年上半期を目処に、LINEアプリ内から「Mobike」の利用を可能にすべく準備を進めていくとしています。支払いも「LINE Pay」でできるのでしょうね。

LINEアプリに機能がどんどん追加されることに賛否両論あると思いますが、モバイクもそうですし、後は「LINE Pay」のように、生活に密着したものが便利に使えるようになるのは賛成です。

「モバイク」に関しては次のような記事を書いています。

【上海レポート】でスマホ決済の現状を見てきたら他にも最先端がたくさんあった(モバイク・無人コンビニ)

中国発の自転車シェアリングサービス「モバイク(Mobike)」札幌からローンチ(追記あり)