Line number 8731t 1

「LINE」で「短時間に連続して電話番号を変更するとはできません」という怖い警告が表示されています!

1ヵ月くらい前から(多分)iOSの問題で、iPhoneアプリのいくつかで勝手にログアウトしてしまう現象が発生していました。特に困っていたのが「LINE」で、勝手にログアウトするとSMSでの認証作業が必要だったり、もしかしてログが消えてしまうんではないかという恐怖もつきまといました。

収まっていた時もあったのですが、一昨日に問題が再発。立て続けにログアウトし、立て続けにSMS認証などの手続きを行っていたのですが、ついに昨日になってログインできない状態になってしまいました。

電話番号で認証しようとすると「短時間に連続して電話番号を変更するとはできません」と表示され、先に進めなくなってしまいました。

「LINE」で番号認証すると‥‥

Line number 8731

先に進めなくなってしまったのが、この画面です。「3.3.0バージョン以降は電話番号またはFaceookで認証しなければ利用することができません」というところで「番号認証」をタップします。

Line number 8732

自分の電話番号を入力するとSMSが届き、それを入力して認証が行われるところなのですが‥‥

Line number 8733

表示されるのは「短時間に連続して電話番号を変更することはできません。しばらく待ってから再度お試しください。」という無情の警告メッセージです。電話番号を変更したわけではないのですが、短時間で繰り返しSMS認証を行ったことが、引っかかってしまったのだと思います。

かれこれ12時間くらいは経過しているのですが、まだ「しばらく」には到達していないようです。1日で解除されるのか、2日かかるのか‥‥「LINE」がメッセージ系サービスの中心にあるので、かなり不便です。ただ、Mac版「LINE」が使えているのですが、唯一の救いですが。

「iOS 10.3」にアップデートしたところ、iPhoneアプリが勝手にログアウトしてしまう現象は解消されたように見えます。後は「短時間に連続して電話番号を変更するとはできません」が解消されるのを待つのみです。

メールフォームで問い合わせ

36時間ほどが経過しても変化がないので、メールフォームから問い合わせをしてみました。

メールフォームで問い合わせの返信あり

数時間でLINEのサポートから返信がありました。

・原因の特定に難航していて対応に時間を要する見込み

・LINEアプリの削除・再インストールで解決する可能性あり

・再インストール後に登録希望の電話番号でアカウントの引き継ぎをすべし

・LINEアプリを削除するとトーク履歴は削除

「事前に[・・・]>[設定]>[アカウント引き継ぎ設定]>[アカウントを引き継ぐ]の項目を[ON]にしてください」というのと「予めトーク履歴を保存していただいたあと、下記手順でアカウントの引き継ぎを」とのことなのですが、ログインできないので何もできず‥‥。

LINEが復活しました

トラブル発生から1週間ほどが経過し、Facebook経由でLINEの方に調査して頂くことができました。その結果、発生している問題の原因が判明し、対処して頂きました。1週間ぶりにLINEが復活しました!

今回、原因が判明したので、将来的なアップデートで改善に向かう予定とのことです。期待して待ちたいと思います。

=================
LINE情報は「LINE」からチェック!
=================